2015年7月12日日曜日

エクセルで選択セルの合計結果をコピペできるマクロ

エクセルで、選択セルを加算して、クリップボードに格納するマクロを作成しました。
飛び飛びのセルでも大丈夫です。

コード自体は最下段に記載しています。
※DataObjectを使うので事前に設定が必要になります。
 マクロ作成でも参考にした下記サイトで設定の上、ご使用ください。
[Office-Tanaka様]
http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips20.htm
→田中先生の講座はめっちゃ良かった!

[moguモーグ様]
http://www.moug.net/tech/exvba/0150091.html



■概要
図表の中の任意のセルの合計に対して、画面の右下で確認はできるますが、その値を使いたいこともしばしばあると思います。
その際は、改めて計算式を書くか、頑張って記憶するか、電卓にメモるかと思います。
(エクセルのデフォルトの機能で実装されてないはず。)
そこで、その値をクリップボードに格納して自由にコピペできるようにしました。

■イメージ

(1.初期状態)


(2.よくある使用例-選択セルの合計を確認する)
対象セルを選択すれば、右下に合算値が表示される。

(3.クリップボードにコピーされる。貼り付け後)


■コード
Sub 選択範囲を合計してクリップボードへ()
    Dim CB As New DataObject, CBsums As String
    
    CBsums = WorksheetFunction.sum(Selection)
    With CB
        .SetText CBsums
        .PutInClipboard
    End With
End Sub

今日はここまで!

0 件のコメント:

コメントを投稿